忍者ブログ
三井ホームで家を建てました。 ここではその家を柔らかな暖かいイメージで『もふほーむ』と名付け、そこに住み・集う人々の平和的日常を書いていきたいと思います。
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


wellb.jpg



6月になり全館空調の点検が行われました。

冷暖房等で全館空調に負担がかかりやすい夏・冬の前に行われる点検です。

夏場は激しい暑さに見舞われる鹿児島に住むりぅとはるりとっては、

点検を行ってもらうことによって暑い最中の故障と言う想像するだに恐ろしいことが回避できるのが嬉しい限りです。


今回は二人のスタッフがお見えになり、

時間にして1時間ちょっと点検をしていかれました。


一人のスタッフが中を丁寧に点検されている間、もう一人のスタッフはその補助をされていたのですが、

その補助がいらなくなると、今度はフィルターの掃除までしてくださっていました。

有難うございます。


その様子を見ていて気が付いたのは、

はるりのフィルターの掃除はいつも掃除機で吸って、週に一回ぐらい洗面所で洗っていたのですが、

若干の埃が目詰まりする感じがありました。


スタッフさんの掃除の仕方は、おもむろに「外の水道を貸してください」と言い、

周囲に水が飛び散る中、ホースの強い水圧でゴミを吹き飛ばしていました。


『もふほーむ』の全館空調は二階にあるのですが、

内外の空気の入れ替えをする機能も備えているので、どうしてもフィルターに小さな虫が溜まります。

それを2階の洗面所などに流す気持ちにはなれず、

掃除機で綺麗に吸い取った後、細かいゴミを洗面所で洗っていたのですが

外のホースで一気に流し取る方法のほうが効率的に思えました。


ただ問題点は1つ。

どうしても本体が二階にあるのでそのまま外に運ぶには途中、

フィルターに詰まった虫が廊下などに落ちてしまいそうになる点です。

そこで今までどうり掃除機で虫を吸い取る方法を採用しつつ、外のホースで一気に流し取る方法に変更しました。

かなりゴミがスッキリ取れて良い感じです。



そして思い出したのは、6月にOPENした三井ホームのモデルハウス。

確か全館空調の本体は玄関のシュークローゼットの脇にありました。

あそこならフィルター交換の際に虫が下に落ちてしまってもほうきで掃き出せるし、

外で行うフィルターの水洗いも楽そうです。


些細な負担なので二階に有る事に不便は感じないのですが、

今後、三井ホームで全館空調を取り付けられる方は、

二階より一階の方が、個人的にはより掃除しやすいような気がした、とある日の全館空調点検でした(笑)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/16 はるり]
[09/03 optimist]
[05/20 はるり]
[05/19 み~な]
[05/18 はるり]
プロフィール
HN:
はるり
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 『もふほーむ』での平和的日常 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]