忍者ブログ
三井ホームで家を建てました。 ここではその家を柔らかな暖かいイメージで『もふほーむ』と名付け、そこに住み・集う人々の平和的日常を書いていきたいと思います。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大掃除をして


鏡餅を飾り付けして


お屠蘇を買って・・・


年末進行真っ只中です。



25日まで12月を彩ってくれたクリスマスツリーも片付けて、


ぽっかり空いてしまったダイニングの片隅。



「はて、この空いたスペースに何を飾ろう・・・」



と、思っていたところに呼び鈴が。



いらっしゃったのは三井ホームの所長さん。


毎年のことなのですが丁寧にも欠かさず年末のご挨拶に見えてくださいました。


簡単なお話をした後、所長さんから「今年の感謝の気持ちと」差し出されたのは



可愛い可愛い招き猫の置物。



前回のクリスマスツリーの横に置いてあったカード立てもそうなのですが


この招き猫も所長さんの奥様の手作り


手作りならではのあったかな感じがとても心に響き嬉しく思いました。



所長さんをお見送りした後、


もちろん招き猫さんはクリスマスツリーが置いてあったオープンスペースへ。


2009122820270000.jpg

両手招き猫♪


これで来年は『金運』も『出会いの縁』も完璧です♪


可愛らしいのはもちろんのこと、


お正月らしい置物を探していたところだったので、大変に嬉しかったです。


有り難うございました。



12/31追記

所長さんではなくて統括部長さんでした。

すみません。はるりは何故か所長さんが二人居ると思っていました。

そんなわけ無いですよね。

訂正のお知らせでした。
PR


ご無沙汰しています。

早いものでもう1年が終わろうとしています。

このサイトに来られた方は家を検討中の方も多いかと思いますが、どのような1年でしたでしょうか。



はるりは慌しくも充実した1年でした。




しかし・・・一つだけ後悔する点が・・・




このサイトの更新遅延ぶりでございます。



来年こそは寅の勢いで更新を頑張っていきたい・・・と、

既に来年の目標にしている時点でかなりお恥ずかしいのですが、本気で思っております。



さて、今日はクリスマス。

昨晩のイブはどのように過ごされましたか?

我が家は夫りぅが25日の朝5時起き出勤であった為に、

クリスマスソングをかけつつ

湯豆腐を食べ

お風呂に入り

早々に就寝いたしました(笑)

音楽がかかっている以外は平常運行です。


あ、音楽以外にささやかですがクリスマスの飾り付けをしました。


xmas2.jpg

友人から頂いたシンプルですがお洒落なツリーとその仲間達です。


xmas3.jpg

ツリーの前にあるのはクッキーのツリーとトナカイ。

先日、お住まい見学会をした際に

有り難くもおもたせを頂きまして、そのお菓子の中に入っていました。

賞味期限が来年の1月まであるので我が家の飾りになっています。


ブログ上ではありますが、お菓子も美味しく頂きました。

この場をお借りいたしましてお礼を申し上げます。


xmas.jpg

そしてツリーの横には小さな折り紙のツリーと手作りのバラのメッセージ立て。

この2点は昨年の今頃にもブログで書きました三井ホームのクリスマスパーティで頂きました。

社員の皆さんと奥様が作られた心のこもった温かい品なので、

ダイニングの彩りになって頂いています。



平日ということもあって昨年のようにお客様をお呼びしてのクリスマスパーティではありませんでしたが、

ゆっくりと過ごせた2日間でした。



今日が終われば日本では急に慌しく師走へ向けてのカウントダウンです。

私も少しでも我が家の経年劣化・減価償却を防ぐために大掃除をしていきたいと思っています。


皆様、良いお年を。



枝豆、収穫できました!!








・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








すみません!今回は写真はナシです。






美味しくてあっという間に平らげてしまいました(笑)






実は売っているもののほうより若干小ぶりに仕上がりましたが全然大丈夫。





むしろ香りが売っているものよりも強く感じて





「これが枝豆の香りなんだ」とビールのすすむりぅ&はるり。





枝豆の実ももちろんですが、皮も香りが強く感じ





以前テレビで嵐がやっていた枝豆の皮のチップ(油で揚げる)を作ってみることに・・・。




テレビではメンバー全員が大絶賛で「スナック菓子みたい♪」と言っていました。




ただ単に皮を油で揚げてみると・・・?




「??!!」




喉に突き刺さるこの固い異物は・・・枝豆の皮の中にある固い部分!!(正式名称不明)



これがイガイガして飲み込めない。



テレビではこれを外していたのかしら???



そこで手間ではありますが、



次の分は自分達で作った枝豆なので全部食べきってやろうと固い部分を外して揚げてみることに・・・。



これが・・・



美味しい♪



確かに枝豆スナックのようです。



コツは一気に焦がさないように水分を飛ばして揚げる。



枝豆は二度美味しい、ビールが進むおつまみでした。




カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/16 はるり]
[09/03 optimist]
[05/20 はるり]
[05/19 み~な]
[05/18 はるり]
プロフィール
HN:
はるり
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 『もふほーむ』での平和的日常 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]