忍者ブログ
三井ホームで家を建てました。 ここではその家を柔らかな暖かいイメージで『もふほーむ』と名付け、そこに住み・集う人々の平和的日常を書いていきたいと思います。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皆様はどのようなお盆だったでしょうか?


はるり宅ははるり兄弟が集まり賑やかなお盆を過ごすことが出来ました。


パソコンの調子もよくなり更新作業開始です。




最近は半農半主婦な生活をしております。


トマトと茄子とピーマン、そして鷹の爪は買わずに生活出来ています。


そして・・・


2009081915000000.jpg

枝豆が大きくなりました♪



あれから枝豆には大きな落とし穴があることが判明。



非常に虫に弱い作物だったんですね。



本来ならば4月5月に植え始めたほうが良い作物だったようです。



何故なら・・・カメムシ



これが枝豆の天敵で、早い時期だとこのカメムシは居ないので大丈夫なんですが、



7月8月となると大発生して枝豆に取り付き、



なんと実を付けた房の上から「ちゅーちゅー」と実を吸ってしまうそうなんです。



・・・悪い奴だ。



なので大豆というのは遺伝子組み換えなどをして、虫に強くする代表的な作物なんだそうです。



遺伝子組み換えの大豆でないのなら農薬を使うしかない。



しかし農薬は使いたくない。



・・・という事で、毎日、手袋をしてカメムシバスターに精を出しています。



多分・・・もふほーむ付近のカメムシが我が家の枝豆を狙って飛んできているのではないかと思うぐらいに



毎日50匹は取れます・・・



嬉しくないです・・・



特に夫りぅの活躍目覚ましく、日々、地味な努力の積み重ねが功を奏して



2009081915010000.jpg

実がつき始めました!!!


我が家の作物は基本放任主義なので、こんなに手間がかかった作物は初めてです。


毎日少しずつ房が大きくなってきているのをみるのが楽しみです・・・が


どこで噂を聞きつけるのでしょう?


今までのカメムシより大き目のカメムシが飛来


まだまだ 『りぅ&はるり VS カメムシ』の戦いは続きそうです。



PR


「枝豆は収穫してすぐに食べると最高に美味しいですよ」


「売っている枝豆とぜんぜん味が違います」




・・・そんな事をガーデニングをしている方から聞いて、


お酒大好きりぅとはるりは当たり前のように翌日には種を買いに行き、庭に植えてみました。





現在、植えて2週間目です。


面白いぐらいにぐんぐん育ちます。


なるほど。


童話『ジャックと豆の木』で出てきた豆はあっという間に雲と地面を繋いでしまいました。


きっとこの成長の早さからあの童話に出てきたのだろうなと納得。




調べてみるとかなり初心者向けのお野菜であることが判明。


発芽率80%で乾燥にも割と強いので水遣りを忘れても大丈夫。


放任主義の我が家の畑にぴったりです。




しかしある日。


枝豆畑に30羽近くのスズメが遊びに来ているのを発見。


もふほーむの付近にはたくさんのスズメが群生しています。


普段はそんな雀たちが我が家の庭に遊びに来るのを幸せな気持ちで見ていたのですが、


よくよく見るとなんと枝豆の葉っぱを啄ばんでいるではありませんか!


慌てて窓を開け追い払ったのですが、新芽の柔らかくて美味しい部分が食われていました。



これを見て『可愛い』『遊びに来た』という単語が『危険』『襲来』という言葉に一発変換。


害獣になってしまったスズメを追い払うものを設置しなくてはと慌てています。



そして再び思うのは昔話『舌きりスズメ』


お婆さんが作っていた糊をスズメが食べてしまい怒ったお婆さんがスズメの舌を切ってしまう始まりですが、


舌を切ってしまったのは流石にやり過ぎだとは思いますが、


今のはるりが陪審員だったら情状酌量の余地があるように思えてならないのでした。






-追伸-


現在パソコンの調子が悪く建築日記の更新が滞っています。

急ぎ新しいパソコンに変えている最中です。



りぅの同僚が天然の粉末ウコンをプレゼントしてくださいました。

これは同僚のお母さん自家製で薄切りにしたものを天日干しにして砕いたものだそうで


「物凄く効きますよ」


・・・との言葉通り、お酒を飲みすぎた次の日にティースプーン1杯飲むと、

どんな原理でどうなってるのか分かりませんがメチャメチャ効きます


よく「夫婦でお酒が飲めるなんていいね」等と言われます。

確かに楽しくて良いのですが、悪い点を挙げると「誰も止めてくれない」


どちらかが飲まなければ「もうこのくらいにしたら?」と止めてくれる人が居るのですが、

楽しくなってしまうと二人ともノンストップ。

あくる日に二人一緒に反省することもしばしばです。


そんな経緯で同僚さんのウコンを有り難く活用していたところ、

「なら種ウコン差し上げましょうか」

というお話になり、現在、我が家の畑にウコンが埋まっています。




のきなみ20~30cmに成長したウコン。

この茎の部分・・・

育つと1.2mぐらいになるそうです。

そして根っこの部分はと言うと、上手く育てれば1kgほどになるそうな・・・。


素晴らしいウコンが収穫できた暁には『収穫祭』をして、

早速次の日にウコンのお世話になっている姿が見えるような気がするはるりなのでした。



カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/16 はるり]
[09/03 optimist]
[05/20 はるり]
[05/19 み~な]
[05/18 はるり]
プロフィール
HN:
はるり
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 『もふほーむ』での平和的日常 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]