忍者ブログ
三井ホームで家を建てました。 ここではその家を柔らかな暖かいイメージで『もふほーむ』と名付け、そこに住み・集う人々の平和的日常を書いていきたいと思います。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


wellb.jpg



6月になり全館空調の点検が行われました。

冷暖房等で全館空調に負担がかかりやすい夏・冬の前に行われる点検です。

夏場は激しい暑さに見舞われる鹿児島に住むりぅとはるりとっては、

点検を行ってもらうことによって暑い最中の故障と言う想像するだに恐ろしいことが回避できるのが嬉しい限りです。


今回は二人のスタッフがお見えになり、

時間にして1時間ちょっと点検をしていかれました。


一人のスタッフが中を丁寧に点検されている間、もう一人のスタッフはその補助をされていたのですが、

その補助がいらなくなると、今度はフィルターの掃除までしてくださっていました。

有難うございます。


その様子を見ていて気が付いたのは、

はるりのフィルターの掃除はいつも掃除機で吸って、週に一回ぐらい洗面所で洗っていたのですが、

若干の埃が目詰まりする感じがありました。


スタッフさんの掃除の仕方は、おもむろに「外の水道を貸してください」と言い、

周囲に水が飛び散る中、ホースの強い水圧でゴミを吹き飛ばしていました。


『もふほーむ』の全館空調は二階にあるのですが、

内外の空気の入れ替えをする機能も備えているので、どうしてもフィルターに小さな虫が溜まります。

それを2階の洗面所などに流す気持ちにはなれず、

掃除機で綺麗に吸い取った後、細かいゴミを洗面所で洗っていたのですが

外のホースで一気に流し取る方法のほうが効率的に思えました。


ただ問題点は1つ。

どうしても本体が二階にあるのでそのまま外に運ぶには途中、

フィルターに詰まった虫が廊下などに落ちてしまいそうになる点です。

そこで今までどうり掃除機で虫を吸い取る方法を採用しつつ、外のホースで一気に流し取る方法に変更しました。

かなりゴミがスッキリ取れて良い感じです。



そして思い出したのは、6月にOPENした三井ホームのモデルハウス。

確か全館空調の本体は玄関のシュークローゼットの脇にありました。

あそこならフィルター交換の際に虫が下に落ちてしまってもほうきで掃き出せるし、

外で行うフィルターの水洗いも楽そうです。


些細な負担なので二階に有る事に不便は感じないのですが、

今後、三井ホームで全館空調を取り付けられる方は、

二階より一階の方が、個人的にはより掃除しやすいような気がした、とある日の全館空調点検でした(笑)



PR

かなり気まぐれ更新になってしまっているもふほーむ。

現在、反省して建築日記の方を作成中です。


近況ですが、新居に越してきて早くも半年以上経過しました。

今まで日本の中の田舎である鹿児島の中の都会で暮らしてきたりぅとはるりにとって

もふほーむを建てた里山はなかなかにワンダーランドで楽しい日々を過ごしています。


引越し早々、地下からモグラと言う珍入者が現れたのを皮切りに、

野生のウサギが道路を走っているのを目撃。

種類は分かりませんが30cmほどある蛇が道を横切り、

最近はキジと出会いました。


このキジ。

なかなかに愛嬌のある奴で、まるでハトのように道路を散歩。

りぅとはるりの乗った車がやってくると、ひょいと道を譲り再び車道に戻ってひょこひょこと散歩しておりました。


流石、里山残る田舎と感心した次の日。

良い天気に布団を干していると・・・

裏の畑にキジが居る。


ハトのように気さくにキジが居るのを見て、なんだか楽しくなったはるりでした。



ビバ!里山ライフ(^^)



追伸:放任主義の家庭菜園もなんとか順調です♪


2009060915060000.jpg
ピーマン

2009060915050000.jpg
トマト

2009060915040000.jpg
ブルーベリー


押し寄せる波の如き雑草と絶賛格闘中。


mitsui01.jpg

鹿児島は与次郎にあるKTS住宅フェア展示場。

三井ホームの新しいモデルハウスに行ってきました。

ちなみにオープンしたのは09年4月29日。

ゴールデンウィークはいろいろと時間の都合がつかず、

行くのが先日になってしまいました。


現在、三井ホームで検討中の知人より「かなり凄いよ!!」との前評判に見に行くと

確かに・・・KTS展示場に入った瞬間から、外観からして目を引きます。

二人で壁の吹き付けを触り、

数歩離れて見ては

また近付き・・・(笑)

モデルルームの外観を楽しんでいると、聞き覚えのある声が聞こえてきました。


tokudome.jpg

声の主は、嬉しいことにわたし達の担当である徳留さんでした。

今日はモデルハウスにいらっしゃったようで、徳留さんの説明付きのモデルハウス見学となりました。

このスパニッシュ風のモデルハウスのインテリアは、

こちらも我らがインテリアコーディネーターの清家さんが携わっていらっしゃるそうで、

贔屓の画家さんの展覧会に来たような気持ちです。

スキップラウンジの下にちょっとしたニッチのようなスペースが有ったり、

和室の入り口は敢えて石を使ってあったり・・・


徳留さん「ここも清家のわがまま・・・いえ(笑)拘りで作っていまして」


至る所にサプライズ好きな清家さんの我侭・・・いえいえ(笑)拘りがあり、

見ていて勉強になるやら感動するやら、「流石、清家さん!」とりぅと驚きっぱなしでした。


見学し終わり、結局どのようなモデルハウスであったか詳しくは・・・、

稚拙なはるりの文章では味や香りを言葉で表現するかのように難しいので(笑)

ぜひ鹿児島在住又は近くの県の興味のある方は足を運ばれては如何でしょう。

個人的には一見の価値有りと思います。


少し寂しかったことと言えば、長い時間、このKTS住宅フェア展示場に有ったチューダー風のモデルハウスが無くなってしまった事です。

我が家はなんちゃってでは有りますが、チューダー風に作りました。

人によって好みはあるかと思いますが、飽きのこない外観がりぅもはるりも大好きでした。

またいつかどこかでチューダースタイルのモデルハウスが見れたら嬉しいと思います。


帰り道、車の中でりぅと話したのは

「見に来て良かったね」という事と、

「やっぱり三井ホームの社員さんは皆さん仲がいいね」という事でした。

徳留さんと他に営業の方お二人とお会いしましたが、皆さん見ていてとても気持ちが良い方ばかりでした。

良い家を見れて、良い笑顔を戴けた。

そんな1日でした。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/16 はるり]
[09/03 optimist]
[05/20 はるり]
[05/19 み~な]
[05/18 はるり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はるり
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 『もふほーむ』での平和的日常 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]