忍者ブログ
三井ホームで家を建てました。 ここではその家を柔らかな暖かいイメージで『もふほーむ』と名付け、そこに住み・集う人々の平和的日常を書いていきたいと思います。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、カーテンが付きました。


2008121922030000.jpg

ここはどこかと言いますと、玄関入って真正面です。


少しでも玄関に開放感を持たせたいと、正面に大きなFIX窓を取り付けました。


最初、清家ICからも玄関FIX窓のカーテンの打診は出ていたのですが、


開放感を得るために付けた窓にカーテンを取り付けても、結局開きっぱなしで使わないのではないか?と思いお断りしました・・・


・・・んがっ、


住んでみると真正面がほぼ南になるので、


正午を過ぎれば日も西(向かって右)に傾き我が家自体で影が出来て日差しが差し込まないのですが、


正午までが暑い!


low-Eガラスと言えども、やはり直射日光に当たり続ければ熱を持ちますね。


冬は『暖かい』で済むのですが、夏の暑さを想像するにこれはカーテンを取り付けたほうが良いだろうと考え直しました。


そこでインテリアセンスの無い我が夫婦は清家ICを頼り、この玄関に合いそうなプランを2つ送っていただき、


こちらに決めさせていただきました。


カーテンの裾が波型にカットされていてお洒落ですね。


色も明るいので遮光型カーテンなのですが、まったく重苦しくなりませんでした。


清家さん有難うございます♪


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお
Kです。お返事頂きましてありがとうございます。本日の記事も楽しく見させて頂きました。当方も全館空調なんですよ。やっぱり全館空調でも暑いんですね。なんか夫婦共々想像がいきすぎでいて、全館空調なら暑くないんじゃないかって、、(^_^;)。また更新を楽しみにしてます。我が家は今、電気の配線工事なんかしてます。
K 2008/12/21(Sun) 編集
そうなんです♪
お返事、遅くなりました(^^)
いらっしゃいませ、Kさん♪

そうなんです。

全館空調自体は10月よりの入居なので秋と冬しかまだ体験していませんが、
現在、大変に快適です。

ただ、全館空調はちゃんと家全体を空調をしてくれるのですが、
若干、窓のLow-Eガラスは我らが県・鹿児島の強い南国の日差しを長時間受け止めると10月の時点で床が暖かくなっていました。

冬の今は日向ぼっこの気分が味わえて良いのですが・・・

・・・これは夏は暑かろう・・・。
(全館空調の電気代が無駄に上がりそう?)

・・・という訳で、カーテンを取り付けた次第です(^^)

全館空調は本当に室内がスッキリしていますし、ハウスキーパーする立場の人間としては掃除がとても楽♪
はるりとりぅは大変に満足しています。

しかし、一度付けてしまうと、夏と冬は付けっぱなしになってしまうので、
窓を開けての換気を好まれる方には不向きかもしれません。

今は電気配線工事の打ち合わせをしているのですか(*^▽^*)
一長一短を見極められて、これから長い時間を生活されるKさんにとってより良いチョイスをして下さいね♪
はるり 2008/12/26(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/16 はるり]
[09/03 optimist]
[05/20 はるり]
[05/19 み~な]
[05/18 はるり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はるり
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 『もふほーむ』での平和的日常 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]